La vida diaria
ムーミンママのお料理の本。
121029.jpg
先日の買いまわりの際、楽天ブックスで購入した『ム-ミンママのお料理の本』・・この週末、ようやくゆっくり目を通すことができました。

冒頭から、いきなり話しが逸れますが・・。
来週の土曜日から、また楽天のお買い物マラソン始まるみたいですね!
前回からのインターバル2週間足らずって、ちょっとビックリ~。
詳細は、まだワカらないんですが・・今回はポイント最大50倍だとか。
買いたいモノがある方は、土曜日まで待った方が良いと思いますよ~。



本題に戻りまして・・『ムーミンママのお料理の本』について。

以前から欲しいなぁ~と思いつつ、「料理写真がほぼ載っていないのでレシピ本という感じがしない」という購入者のレビューが引っかかって、ずっと決心がつかずにいたんです。

だけど、恵文社さんで思いがけず現品に目を通すことができて・・即「これ買おう!」って気持ちになれました。その場では買わずに楽天の買いまわりを待ったんですけどね。恵文社さんスミマセン


確かに、日本では手に入らない食材が使われてるレシピや、試してみる気になれないレシピもありますが「ご飯パイナップル」とか「林檎のおかゆとか」・・ムリ~(>_<)スープやオーブン料理など、これからの季節に作ってみたくなる料理もけっこう多くて良い感じ。

スイーツのレシピも多いんですが、手順がシンプルなモノもあるので、普段ほとんどお菓子を作らない私ですが、作ってみたいな~なんて気になってます^^


レシピと並んで、ムーミンのお話しの一節が引用されてるので、料理本としてだけじゃなく読み物としても楽しめる本だと思います。
ムーミン好きな方へのプレゼントにしたら喜ばれるんじゃないかな?

表紙のデザインが素敵だから、テーブルの上に置きっぱなしにしてても、それなりに絵になるのが・・片付け下手な私には嬉しい




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



し・あ・わ・せ~♪
121028_1.jpg
今日の朝ごはんは・・小山ロール~

ひっさしぶりに食べたけど、ふわっふわで、しっとりしてて最高に美味しい私の中の「揺ぎなきNo.1☆」健在です。


昨日・・お誕生日のケーキを買いに行く!という名目で、渋るオットを説き伏せて(アウトレットで服を買ってあげるから・・っていう条件つきだけど^^;)はるばる三田まで連れていってもらいました♪


武庫川沿いのブラッスリーでランチして。
プレミアムアウトレットで買い物をして。
『es koyama』に着いたのは16時半過ぎ。

この時間なら、少しは混雑も和らいでるだろう・・と思ってたのに、国道沿いに駐車場待ちの列がまだ出来ていて・・。
お店も・・ブランジュリーもパティスリーもショコラティエも、全てのショップの前に長蛇の列が出来てました。
とどまるところを知らない盛況ぶりですねー。


美味しいモノは食べたいけど、並ぶのや待つことは大っ嫌いな私。
コヤマへ行く際は、毎回必ず事前に予約をしていきます。
まぁ、この予約の電話も中々繋がらないんですけどね~
(今回は30分電話し続けて、ようやく繋がりました)

予約した商品は、メインのパティスリーの隣のギフトサロンで受け取るんですけど、昨日はギフトサロンでさえ受け取り待ちの列ができていて、10分ほど並びました。
その僅か10分にイラッとしてしまうんですよねー。どれだけ「いらち」なんだか(汗)



そんな「いらち」な私が10分も並んで、お持ち帰りしてきたのは・・。
121028_2.jpg
小山ロール

121028_3.jpg
プティガトー5種
 紅茶と苺のお菓子・洋梨のショートケーキ・eS-ショコラ
 渋皮栗のクリームパイ・洋梨のクリームパイ


121028_4.jpg
小山チーズ

121028_5.jpg
マカロン(オータムマリアージュセレクション)


プティガトーは洋梨のクリームパイ以外、昨夜のうちに消費済み。
今日は、3時のおやつ&夜お茶でも、小山ロールをいただく予定です。幸せすぎる~



余談ですが・・。
先週水曜日から、毎日ケーキを食べ続けてる私。
普段なら体重が気になるところですが・・毎年、10月にだけやってくる「食べても食べても痩せる」不思議な期間到来中のお陰で、全く体重が増えてません増えてないどころか・・目下ベスト体重より-0.5kg!体脂肪率も普段より低くて18.3%。何ゆえに?

1年中、こんな体質だったら最高なんだけどな~。
どうして毎年10月だけなんでしょ?不思議で仕方ありません。


まぁ、期間限定とはいえ・・食べても太らないのは幸せなこと。
この期間中に、小山スイーツを堪能し尽くさせていただきましょ




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ロールストランドな朝。
121027.jpg
今日の朝ごはん。

 ミニホットドッグ
 柿・オレンジ・プリンセスマスカット
 ミルクティー


お外でランチの予定があったので、果物中心の軽めなメニュー。
野菜の買い置きがなくて・・ウィンナーの下にギッシリ入った、カレーキャベツが唯一のお野菜になっちゃいました
果物でビタミン取れてるからOKってことにしておこう。


器はペルゴラ×モナミのロールストランドコンビ。
どちらも主張のあるデザインだから、組み合わせると「うるさい」感じになるかな?と思ったけど、大丈夫でした。
・・と私は思ってるんだけど、どうでしょ?

我が家には、ティーマ・ブラパラ・クルクと白ベースの北欧食器が数種類あるんですけど、どれもロールストランドの器とは白のトーンが違うので、組み合わせるのが難しいんですよね。

ペルゴラとモナミは、同じブランドってこともあって、白のトーンが全く同じなので・・組み合わせて「しっくり」いった理由って、ここにあるのかな~?なんて思いました。

以上。
色彩の勉強をしたことのないド素人の感想でした~(笑)




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
