La vida diaria
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お家で、かもめ食堂ごっこ。
121031_1.jpg
先週の・・多分、金曜日の晩ごはん。

 チキンの唐揚げ
 ポテトサラダ(お惣菜)
 カボチャの含め煮
 ブロッコリーの胡麻和え
 いか明太子
 さつまいもとキノコのお味噌汁
 白いごはん



愛読書『飯島風』のレシピで作った「かもめ食堂のチキンの唐揚げ」がメインの食卓です。
121031_2.jpg
かもめ食堂の唐揚げプレート♪
ポテトサラダとレタス&レモンを添えるだけで「その気」になれちゃう手軽さが良いですね


『飯島風』には、「めがね」と「かもめ食堂」の2種類の唐揚げのレシピが載っているんですが・・。
めがねの唐揚げがお醤油や生姜を使った和風味なのに対して、かもめ食堂の唐揚げは塩・黒胡椒・ニンニクで味付けしたシンプルで和風要素の少ないレシピになっています。

衣も、めがねバージョンは片栗粉&卵ですが、かもめ食堂バージョンはそれプラス小麦粉も使うので、フリッターのような仕上がりに。
外国の方の口にあう日本食・・を意識されてレシピを考えられたんでしょうね~、きっと。


飯島さんと言えば・・。
火曜日22時~の「ゴーイング マイホーム」ご覧になってますか?

山口智子さん演じる・・主人公の妻で、売れっ子フードスタイリストの沙江さんが料理を作るシーンが時々登場するんですけど・・。
沙江さんが料理を作る所作や、出来上がる料理が「飯島さんっぽいな~」と思って調べてみたら、やっぱり飯島さんがフードスタイリストを務めてらっしゃいました。大正解~

飯島さんの作る料理の、”優しくてまぁるい”雰囲気やフォルムが、とっても好き昨日の丸々としたおはぎも可愛くて美味しそうだったな~。

正直・・ドラマ自体は、あまり面白くないんですけどね。
最近のドラマ、本当に面白くない~。特にフジとTBSはヒドイ!
飯島さんのお料理見たさに、睡魔と闘いながら見ています^^

近々、第一話で作られてた「マルゲリータ風ホットケーキ」を作ってみたいな~。


よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。