FC2ブログ
La vida diaria
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都さんぽ vol.5~フィンランド専門のビンテージショップ。
長々と続いて、退屈されてる方もいると思いますが・・。
京都さんぽの第5弾です。今回でセミファイナルなので、あと少しお付き合いくださいね~。


『alpaca』さんを後にして、白川通りを南へテクテク。
ちょっと高級な感じの住宅街の中を、不安になりつつ進んでいくと・・ありました~
121022_1.jpg
フィンランドの国旗がたなびく一軒家
フィンランド製品のビンテージショップ『サルミアッキ』さんです。


121022.jpg
大きな窓から見えるアールの壁。
フィンランドのオレンジ色のポスト。
如何にもヨーロッパ!な雰囲気のドアノッカー。

エクステリアの時点で素敵すぎて、お店に入ってもいないのにテンションが上がってしまいましたよ~。


お店の中も、それはそれは素敵で・・
(店内の様子をご覧になりたい方は・・公式サイトのabout usに素敵な店内写真がアップされてるのでご覧になってくださいね)

私が伺った時は、「秋のセラミックフェア2012」が始まったばかりの頃で、アラビアのウッラ・プロコペ(ULLA Procope)さんデザインのSモデルが、たくさん紹介されていました。

まだまだ北欧食器・・特にビンテージについては勉強中で全然詳しくない私。
今回のSモデルというシリーズも初めて目にするものだったんですが・・北欧の器にしては渋い”どっしり”した雰囲気の器で、どことなく昭和レトロっぽい佇まいに、すっかり虜になってしまいました

遠方から伺っていて荷物が多くなるのは避けたかったので、残念ながら今回の購入は見送り~になりましたが、近いうちに我が家にもビンテージの器をお迎えしたいな~って気持ちになりました。
マズイぞ~^^;


お店の中には、セルフサービススタイルのカフェコーナーもあって、フィンランドのコーヒーやお菓子をいただくこともできるそうです。
私は時間がなくて利用できなかったんですけどね(>_<)
今度、機会があれば北欧の雑誌を読みつつ、お店の方にフィンランドのことやビンテージのことをゆっくり教えていただきたいな~。
オーナーさんの奥様なのかな?ゆるゆるっとした雰囲気の素敵な方で・・他のお客さんがいなかったので、色々とお話させていただきました。
世界一まずい飴・サルミアッキの食べ比べをされたことがあるんだそうで・・その体験談を聞けただけでも、今回行った価値がありました^^




サルミアッキさんでのお持ち帰り品は・・。
121022_7.jpg
お店で飲めなかった・・フィンランドの「ROBERT'S COFFEE」。
ブルーベリーとオレンジのフレーバーコーヒーです。フルーツフレーバーのコーヒーって珍しいですよね?

さっぱりと飲みやすい”北欧らしい”コーヒーなんだそうです。
美味しいチョコレートをお供に、残業ですご~く疲れた夜にでもいただきたいと思います♪



よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。