FC2ブログ
La vida diaria
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブラパラ×ティーマが最近のお気に入り♪
121018_1.jpg
昨日の晩ごはん。

 京いもの和風コロッケ
 大根と人参の味噌マヨサラダ
 生ハムいちじく
 紫いものポタージュスープ
 白いごはん



駅中のスーパーで見つけた「京いも」。
名前から京都の野菜だと思って購入したのですが・・帰宅後調べてみたら、宮崎の特産品でした。
京都の海老いもに食感や皮の雰囲気が似てるから「京いも」と名付けられたんですって。紛らわしいな~、もう(笑)

里芋と長芋を足して割ったような食感で、普通に炊いてみたらイマイチ美味しくなかった(里芋ほどの"ねっとり"感がないんですよー)ので、長芋っぽいホクホク感を活かすべくコロッケにしてみました。

この選択が大正解☆で、ホクホクしつつも粘りのある・・不思議で美味しい食感のコロッケになりました


作り方は、いたって簡単。
タマネギ・海老・マッシュルーム・レンコンを炒めて、醤油・みりん・お酒・塩こしょうで味付け。
蒸かした京いも(レンチンでOK)をマッシュして、味付けした具材と混ぜて成型したら、後は普通に揚げるだけ~。

ポイントは、具材の味付けを「しっかり濃い目」にすることかな。
そうすることで、ソースなしで美味しく食べられる和風コロッケになりますよ。私は「ろく助の塩」をパラッとかけていただきました
京いもじゃなく、普通に里芋で作っても美味しいと思います。




121018_2.jpg
紫いものポタージュ

オットの実家から、栗と一緒に大量のサツマイモをもらってたんですが・・半分が、まさかの紫いも!普通のサツマイモと思って、カットしたお芋の断面がムラサキだった時の驚きったらありませんでしたよ~(汗)

せっかくだから、この色を活かしたお料理にしよう・・と、スープにしてみました。
写真では白っぽく写ってるけど、実際はもっと鮮やかな色で、プラパラにとっても似合ってましたよ~

茅乃舎さんの野菜だしを使ったんですが、角のないまぁ~るい味のスープになって、お家で作るスープとは思えない出来栄え!(あくまでも自分比です←kamicoさ~ん、言い回しマネっこしちゃいました^^)
やっぱり良いです、このお出汁。

今度、大丸に行ったら現品買ってこよう



よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。