FC2ブログ
La vida diaria
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iittalaで久しぶりにハンバーグ。
121010_1.jpg
今日の晩ごはん。

 セロリハンバーグwithマッシュルームソース
 ズッキーニと茄子のトマトソースグラタン
 コーンとアスパラのカレー風味マカロニサラダ
 大根・ニンジン・油揚げのお味噌汁
 さつまいもごはん 
 

久しぶりにオットの大好物!ハンバーグを作りました。
普段、何を作っても無反応なオットが「美味しい!」と絶賛してくれる数少ない料理の一つ。
今回も、なかなか美味しく仕上がりました。自画自賛~


121010_2.jpg
デミグラスソースっぽく見えますが・・赤ワインとお醤油がベースのソースで、ケチャップやデミグラスソースは使ってません。

ハンバーグを焼いた後のフライパンに、水・赤ワイン・ブイヨン・ガーリックパウダー・バルサミコ・醤油・ヨシダソース・黒胡椒・クレソルを入れて煮詰めるだけ~のお手軽ソースなんですけど、美味しいんですよ~仕上げにバターを入れてコクを出すのがポイントです。

和風ソースの時は(赤ワインの代わりにお酒、ガーリックの代わりに柚子胡椒を入れます)大根おろしを添えますが、洋風ソースには大葉&かいわれの香味野菜をたっぷり添えるのがお気に入り
今日は、オット実家から大量に貰った・・みょうがも加えて見ました。
シャキシャキした食感が、ふんわりしたハンバーグのアクセントになって美味しかったです。

オットは、まだ帰ってきてないけど・・美味しいって喜んでもらえたらいいな。


さつまいもごはんは、塩麹のみの味付けで炊いてみたんですが・・さつまいももお米も、柔らか~い甘さが引き出されてました。
今さらですが、塩麹クッキングが楽しくなってきた今日この頃です。遅い??




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。