FC2ブログ
La vida diaria
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北欧ちっくな和のうつわ。
小さなうつわが好きです。
お値段が手頃なこともあって、気に入ったモノに出会うと、ついつい手を伸ばしてしまって、どんどん数が増えていってます^^

先日・・またまた可愛いうつわが2つ、我が家にやってきました

120924_1.jpg
『あめ色隅切豆皿』
それぞれ杉の葉と小花の柄が施されてるんですけど、どことなく北欧ちっくじゃないですか?
あめ色のうつわって、レトロな雰囲気があって好きなんです。
形が少し変わってるので、オットはこのうつわを見て「灰皿買ってくれたん?」なんて寝ぼけたことを言ってました(笑)タバコを忌み嫌ってる私が灰皿なんて買うわけないでしょーが。


120924_2.jpg
『空色ドット豆鉢』
マットな水色に白い水玉。
空に浮かぶ水玉雲をイメージして作られたうつわなんだそうです。
形も色あいも、ほっこり可愛くて・・子供が粘土で作ったような素朴さがあります。
葡萄とかチョコとか、小さな丸っとしたモノを入れてみたいな。


どちらも栃木にある『よしざわ窯』という益子焼の窯元さんのモノ。
益子焼って、ムラのある茶色とかグレーとか、渋くて重厚なイメージがあって、何となく敬遠してたんですけど・・。
こんな、西洋っぽいスタイリッシュなうつわや、ほんわり優しい色合いのうつわもあるんですね。
目からウロコで、完全に一目惚れしちゃいました。

北欧のうつわより、StudioM'のうつわとの相性が良さそうかな。
組み合わせを考える楽しみが、また一つ増えました♪



今回は売り切れで残念ながら買えなかったけど・・。

 
この空色みずたまオーレボウル 空色ドットプレートは、いつか必ず我が家にお迎えしたいな。
めっちゃくちゃ可愛いんだもの~




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。