FC2ブログ
La vida diaria
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かもめ食堂~サチエさんチの晩ごはん~
120916_1.jpg
昨日の晩ごはん。

 肉じゃが
 少し甘い卵焼き
 にんじんとモロッコいんげんのごま和え
 和風サラダ
 梅とおかかのおにぎり



お昼にボリュームたっぷりのパスタを食べて、二人ともあまりお腹がすいてなかったので、おにぎり&肉じゃがメインの和食にしました。

タイトルでネタバレしてますが・・『かもめ食堂』の中で、サチエさんの自宅でミドリさんにふるまわれた夕食と、ほぼ同じメニューです。
厳密にいうと・・映画ではおにぎりじゃなく普通の白御飯、ごま和えはモロッコいんげんじゃなく絹さや、サラダは紫たまねぎ入り、そして味噌汁あり。


サチエさんの自宅での料理・・とっても美味しそうなのに、料理の乗ったテーブルの全景は一瞬しか写らないんですよね~。
細かいところは一時停止しなきゃワカらないくらい、チラッとしか写らないんだけど・・私には「飯島風」という強~い味方(?)があるので大丈夫!

今回も、レシピに忠実に作ったので、見た目はともかく味は映画の「サチエさんの味」を再現できているはずです。


「飯島風」のレシピって、どれも簡単なのに本当に美味しく作れるので、できることなら詳細をご紹介したいんですが・・本に掲載されてるレシピをネットで公開するのはNGですものね。
かもめ食堂&サチエさんの味を体験してみたい方は、ぜひ「飯島風」を立ち読みor買ってみてくださいね。



飯島風~ハジマリは、かもめ食堂。
かもめ食堂だけじゃなく「めがね」の朝ごはんや、「プール」の市尾鍋や揚げバナナのレシピなども乗ってますよ
個人的には、マザーウォーターのタカコさんのグラタンが一番オススメ☆です。




ちなみに、昨日の夕食。
一応、料理を「一緒盛り」にしてますが・・。
120916_2.jpg
食べる時は、こんな感じでワンプレートに取り分けました。

取り皿を使って各々取り分けて食べる・・ってスタイルにすると、オットが自分の好きじゃないモノに手を出さないのは目に見えてますからね~。昨日のメニューだったら、おにぎりと卵焼きと肉じゃがのお肉全部とジャガイモ少々しか食べないはず!

こうして一人分ずつ取り分けて「これがアナタのノルマですよ~」って無言でプレッシャー(笑)をかけると、渋々ながらも食べてくれます^^

偏食なオットを持つと、妻はイロイロと苦労します




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。