La vida diaria
ありがとうございました。
大晦日ですね~。
私は、いつになくバタバタ慌しい年の瀬を過ごしてます。


さきほど、何とかおせち(と言っても”なんちゃって”ですが^^;)の下準備を終えたので、ちょこっと休憩中~。

あとは今夜の夕食の用意をして、キッチンをササッと掃除したら、今年の家仕事は終了
その後は、早めにお風呂に入って・・。
夜は、ゆっくり嵐(紅白というより嵐)を見て過ごす予定です。



今年を振り返ると・・大きな出来事や変化もなく、とにかく平和で平穏な一年でした。
来年も、心穏やかに笑って毎日を過ごせる一年になりますように。

皆さんも、良いお年をお迎えくださいね。
それでは、また来年・・

メリークリスマス♪

Merry christmas☆
皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家は、今年も特別なことやプレゼントはなく(自分へのプレゼントでアレコレ買い物はしたけど^^;)お家でささやかにクリスマスディナーを楽しみました。


前菜3種
 ・生ハムwithクリームチーズ&アプリコットジャム
 ・ホタテと温野菜のサラダ(デパ地下デリ)
 ・チキンとレンコンの中華サラダ(デパ地下デリ)



101225_3.jpg
じゃがいものチーズグラタン

飯島風を参考に、『マザーウォーター』の中でタカコさんが作ってたグラタンを作りました。
オリジナルレシピは生タラ・じゃがいも・ゆで卵・アスパラ・アンチョビですが、アスパラの代わりにブロッコリーを入れて、タラだけでは淋しい気がしたので海老も入れました。
アンチョビの風味が効いていて、とっても美味しかったです


101225_4.jpg
豚バラのトマト煮込み

炊飯器で1時間半、ガスで30分・・コトコト煮込んだので、トマトの酸味が気にならない「まろやか」でコクのあるスープになりました。
トマト味が苦手なオットにも好評でしたよ


いつも食事を始める時間が遅くて、お腹がすかないうちにケーキを食べることになって、美味しくいただけないので・・今日はお昼を抜いて、まだ明るい16時頃から食事にしました。

おかげで21時過ぎには、ほどよく空腹になって・・「すべらない話」を見つつ、美味しくケーキをいただくことができました
小食な我が家には、このパターンが一番合ってそうです。


さて、クリスマスも終わったし・・年末に向けた準備を本格的に始めよう!今さらだけど(笑)


アップルパイと大掃除。
晴天に恵まれたオット不在の休日
絶好の大掃除日和!ってことで、朝から張り切ってお掃除しました。

仕事を持つ友人は皆、口をそろえて「旦那様がいる日=大掃除」って言うんですけどね。残念ながらウチは逆
一緒に暮らし始めて4度目の年の瀬になりますが、大掃除を一緒にやってくれたことは一度もありません。
私も働く主婦なんだけどな(涙)

まぁ・・何も手出ししない分、口出しや指図の類は一切しないから良しとしましょ。
人に命令されたり、指図されることが何より嫌いな私には、オットのようなタイプが一番合ってると思うし・・


フロインドリーブのアップルパイ。
大掃除後は、お楽しみのお茶時間

家仕事を頑張る時に、美味しいおやつは必須!
あとで美味しいおやつを食べられるって気持ちがあるのとないのとでは、仕事にかけるモチベーションが違ってきますよね(私だけ?/笑)

今日のおやつは、大好きなフロインドリーブのアップルパイ
甘さ控えめで酸味の強いフィリングが入った「大人味のアップルパイ」なので、けっこう大きいんだけどペロリといただけちゃいます。

次の大掃除予定は日曜日。
さて、今度のおやつは何にしようかな?









