La vida diaria
NORIKOソープ。


冬の必需品・・『LUSH』のNORIKOソープの販売が今年も始まりました

去年の冬に買い占めた分を使い切ってしまったのが8月半ば。
以来2ケ月半・・この日を、どれほど待ちわびたことか。


--NORIKOソープとは----------------------------------
LUSHのイギリス商品開発チームで活躍する日本人Norikoが
生んだ日本の魅力ぎっしりのソープ。
お米や豆腐、日本酒が、きめ細やかで繊細な日本人のお肌を
美しく洗います。
今年は原材料に国産有機栽培された大豆とお米をセレクト。
食料自給率の低迷だけじゃない、コスメの自給率も気になる
エシカルガールのマストバイソープです。
-----------------------------公式サイトの紹介文を引用--



正直言って、香りはちょっと苦手。
@コスメのクチコミに「墨汁の匂い」と書いてる方がいたんですが、なんて上手い表現なんだ!と関心してしまうほど、正にその通りなんですよ。
ちなみに、私が人に説明する時に言ってたのは「おばあちゃんの服が入ったタンスの匂い」。まぁ・・そういう系統の香りなワケです
(あくまでも個人的な感想です。香りの感じ方って味覚と同じで人それぞれなので「オリエンタルな香り」と感じて気に入ってる方もたくさんいらっしゃいます。気になる方はご自身の嗅覚で確認してくださいね~^^)

でもね、使い心地は抜群!
何たって「若々しさに欠ける香り」を我慢して、かれこれ3年間も使い続けてるくらいですから。
その使い心地の良さは折り紙付きです。

きめ細かい生クリームのような泡立ちで、洗い上がりの肌は嬉しくなるくらい「し~っとり

毎年冬になると乾燥からくる肌荒れで、お腹や胸の周りが赤く腫れて痒くなったり、脚や腕にできた小さな湿疹が貨幣状に大きくなったり・・皮膚科通いが続いてたんです。
だけど、NORIKOソープに出会ってからは冬になっても肌が荒れたり、痒くなったりすることがなくなって、皮膚科と縁がない日々を送れるようになりました。

冬の乾燥に悩んでる友人や知人にも何度か勧めたことがあるんですが、気に入ってくれる率は100%!
「これを使ってから、肌が痒くなることがなくなった」・・と喜んでくれてます。

すごく人気のある石鹸で、冬の季節限定品なんですが、年末頃には売り切れてしまうほど。
去年は10コ買ったんだけど、8月に在庫がなくなってしまったので、今年は使用期限を確認しつつ・・1年間使い続けられるだけの数を確保したいと思います


◆ LUSHオンラインストア



秋ごはん。
昨日の夕食。

 ・鯖の塩焼き
 ・肉味噌カボチャ
 ・オクラとツナのコチュマヨ和え
 ・豚汁
 ・さつまいも御飯


大きな鯖が手に入ったので、小さなおかずと一緒に和定食風に。
脂が乗った塩さばにスダチをキュッと絞って、大根おろしをたっぷり乗せていただきました。美味しかったぁ

カボチャとさつまいもは、オットの両親が趣味でやっている畑で収穫したもの。
「趣味」と言っても、田舎なので畑も広くてかなり本格的で・・。
多種多様なモノを作っているので、季節ごとの旬の野菜や果物をもらえて、ありがたい限りです
オットが食べられないモノや足の速いモノを大量にくれるので、消費に負われてストレス感じることもありますけどね(コソッとホンネ^^;)

目下、我が家には・・大きなカボチャ丸々2コと、大根かと思うほど太いさつまいもが15本。
ちなみに、どちらもオットは好んで食べようとしません

さて、どうしましょうかね

ルナソル大好き♪

先日購入したアイシャドウ・・ルナソルのシアーコントラストアイズ「01番 Coral Coral」。

ブラウン×コーラルの・・上品な中に甘さのある「大人ガーリー」な色の組み合わせが今秋の気分にピッタリで、最近こればっかり使ってます

カウンターに伺った時は、新色のオーロライズアイズ「02番 Light Variation」を買う気マンマンだったんですけどね^^;
実際にタッチアップしてもらうと、予想以上に発色が悪くて・・。

ルナソルのアイシャドウは、絶妙な光を楽しめるトコロが特徴なので、見たままの発色が望めないのは計算済みなんですが、それにしても・・ってくらい色が出なかったんですよ~

これくらいの発色具合が好みの方もいるんだろうけど、ある程度「パキッ」と発色して欲しい私には物足りなさいっぱいでした。

でも、ブラウン×コーラルの組み合わせは捨てがたかったので、色合いが良く似ているシアーコントラストアイズの01番をタッチアップしもらったらば・・。
かなり好みの仕上がりだったのでコチラをお買い上げしました
(帰宅後、楽天にて・・ですが

控えめながらもキレイに発色するし、ルナソル特有の「光を纏う」感じも健在だし、何より「捨て色」が全くないトコロが素晴らしい!
5つ持ってるルナソルのパレットの中で、これが一番好きです。


使い方としては・・。

 1.右下のハイライトカラーをまぶた全体に指でぼかして。
 2.右上のミディアムカラーをアイホールにぼかして。
 3.左上のメインカラーを目のキワからアイホールに向かって
   入れて。
 4.左下のシェードカラーを目のキワにライン的に入れる。
 5.右下のハイライトカラーを目の下の目頭側に、
   左下のシェードカラーを目の下の目尻側に入れる。

 

・・というのが、ルナソル推奨の使い方。
だけど、コレだと”38歳の職場メイク”には、ちょっと可愛すぎるんですよね~

なので私は・・

 1.右下のハイライトカラーをまぶた全体に指でぼかして。
 2.右上のミディアムカラーをブラシでアイホールにぼかして。
 3.左下のシェードカラーを目のキワにライン的に入れて。
 4.右上のミディアムカラーを3のラインをぼかすように二重の幅に
   入れる。
 5.右下のハイライトカラーを目の下の目頭側(1/3くらい)に、
   左上のメインカラーを目の下の目尻側(2/3くらい)に入れて
   下瞼のキワを茶色のペンシルライナーで埋める。


・・って形で使ってます。

下瞼に肌馴染みの良い明るい色を乗せると、若々しい雰囲気になるし、ルナソル特有の「上品な光沢」で柔らかい雰囲気も出るので、アラフォー女性にはオススメです

ちなみに。
百貨店で買うと5,250円・・と、ちょっとお高めなルナソルですが、楽天だと3,000円台で購入できるお店がたくさんありますよ♪
私はコチラで購入したんですが、送料込みで3,581円でした


◆ LUNASOL


