La vida diaria
元町の「cafe SOLUNA」。
120809_1.jpg
今日のランチは、元町の『cafe SOLUNA』にて。
ポークのメキシコ風トマトソースプレートをいただきました。


120809_2.jpg
お野菜たっぷりのワンプレートに・・。


120809_3.jpg
「食べるスープ」という表現がピッタリな濃厚スープとサラダがついてます。


SOLUNAさんのお料理は、万人受けするタイプのお料理ではなくて・・スパイスやハーブを使った「ちょっと癖のある」味が特徴。
多分、男性や子供さんは苦手な人が多いんじゃないかな~?って感じの味です。

でも、私はそのちょこっと癖のある味が大好きで、良く利用させてもらっています。
自分で作るお料理と全然違うトコロが良いのです。


ただ・・ランチの内容が変わってて、お気に入りだった「オレンジと八角の角煮プレート」がなくなってたのが、とっても残念でした
爽やかで優しい味の角煮で、とっても美味しかったのにな~。
復活熱望!!



120809_4.jpg
食後のドリンクはアイスチャイをセレクト。
暑いので(店内も暑かった~)アイスチャイにしたけど、やっぱりチャイはホットの方が美味しいですね。

ここは、ホットチャイを頼むとポーリッシュポタリーのマグに入れてくれるので、東欧の器や雑貨の可愛らしさや懐かしい雰囲気が大好きな私としては、それもお楽しみの一つです



このコロンとしたフォルムがたまらなく愛らしい~



食事の後は、映画「海猿」を観に行きました。
海猿シリーズ大好きなんですけど、劇場で見るのは初めて。
やっぱり迫力があっていいですね♪
暗い空間で大音響で見てると、何だか自分が要救助者になった気分でした(笑)

仙崎さんも吉岡さんも素敵だったけど、私はやっぱり下川さんが好き~




良かったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

北野の一軒家カフェ。
chamonの外観
少し前になりますが・・。
お気に入りのカフェ「さるぅ屋CAFE CHAMON」に行ってきました。

北野・・しかも、異人館倶楽部の北側という結構な坂の上にあるので、フラッと立ち寄るというよりは、わざわざ訪ねていく形になるんですが、「わざわざ」でも行きたいと思える大好きな場所です。

玄関
アメリカ人の方の住宅だった建物をリノベーションした一軒家カフェなので、門の前からのぞむ雰囲気は、まさにお家・・入り口じゃなくて「玄関」です。
看板がなければカフェとは気付かない佇まいですよね。


1階のサンルームのような空間の席がお気に入りで、いつもはそこでノンビリ過ごすんですが、この日は先客があったので、初めて2階に上がってみました。

本来、2階は喫煙席なので避けてたんですけど、この日は平日だったこもとあって誰もいなかったので、不快な煙に悩まされることもありませんでした。
最初から最後まで広い空間を独り占め~
注文を済ませた後は、誰に気兼ねすることもなく撮影タイムを楽しませていただきました。

2階の風景
異人館風の家具ではなく、レトロでカジュアルな雰囲気の家具をメインに使われてるので、某クチコミサイトで「異人館の雰囲気を活かせてない」ようなことを書かれてる方もいましたが・・。
私は「コレはコレであり」だと思うんだけどな~。

異人館の雰囲気を活かしたカフェなんて周囲にいっぱいあるし、「当たり前」を敢えてやらないセンスって素敵だと思います

この「友達の家」感覚で和める雰囲気は、異人館らしさを前面に出してないから演出できてる気もするし。
私はレトロな家具&洋館の”普段着な組み合わせ”・・けっこう好き。


前置きは、さておきまして・・この日いただいたモノ。
アボカドバーガープレート
14時半過ぎだったんですが、お昼を食べそびれていたので「アボカドバーガープレート」をいただきました。

16時までランチタイムなので、単品のお値段+200円のドリンク付きのセットでいただけます。
ジンジャーエールを頼んだら、ウィルキンソンのジンジャーエールが出てきました。やった~食器も昭和レトロで可愛い

ハンバーガー
このハンバーガー、美味しかったですよ~
自家製のパテは香ばしくて、肉汁も旨味もたっぷりで食べ応えがあるし。バンズは表面がパリッ、中はモッチリ♪
力強いパテと、存在感のあるバンズ、たっぷりのお野菜の相性がバッチリで、良いお値段するのも納得の美味しさでした。

食後は、お店にあった”天然生活”や”カメラ日和”を読みながら、ま~ったり。
誰もいないので、友達の家というよりは「自分ちのリビング」感覚で和んでしまって・・空が夕焼け色に染まる16時過ぎまで滞在してしまいました

サ・マーシュでパンを買って、マルカで北欧雑貨&食器を愛でて、CHAMONでお茶を飲む・・北野の定番コースになりそうです。


◆ さるぅ屋CAFE CHAMON
  神戸市中央区北野町4-3-6
   Open:11:30~21:00(20:30 L.O)
   Holiday:火曜日


ブーツを履いてお散歩を。
猛烈な暑さも、ようやく一段落ですね。
待ってました!とばかりに、昨日は今シーズン初☆ブーツを履いてお出かけ~

三宮を皮切りに、トアロード→トアウェスト→栄町→旧居留地→三宮と、ひたすらテクテクテクテク
午後からは日差しも強くなってきたので汗かいて疲れちゃったけど、誰にも気兼ねせず自分のペースでアレコレ見て回れて楽しかったです。


ティーブレイクは、『FACTORY Shin』にて。
本店限定のフロマージュ・ルージュとアイスアールグレイをいただきました。
アイスティーが、注文後2分もせずに出てきて、思わず「もしやインスタントですか?!」と驚いたけど、飲んでみて納得。
水出し紅茶でした。そりゃそうよね(笑)



