La vida diaria
無印の化粧水。
120731.jpg
久しぶりに、コットンでバシャバシャする化粧水を使いたくて・・無印の「敏感肌用化粧水・高保湿タイプ」を買ってみました。
しっかしこの化粧水の写真の撮りにくさったら・・。透明のボトルに透明な液体。ブロガー泣かせの被写体やわ~


高保湿タイプにはヒアルロン酸が入ってるんですが、ヒアルロン酸配合の化粧品が肌に合わないことが多い私。
お手ごろ価格のモノほど肌アレ率が高いんですが、この化粧水は200mlで700円の超~お手ごろ価格なお品。

購入がためらわれて、隣にあった「しっとりタイプ」にしようか随分悩んだんですが・・。
両方を手の甲につけて試してみると、「もっちり」具合と「しっとり」具合に歴然とした差があるんですよね~、やっぱり。

もし肌に合わなくても700円だし。
顔に使えなくても、足や腕に使ってもいいし。
・・と強引に自分を納得させて、高保湿タイプをセレクトしました。



それから一週間。
毎朝晩、コットンにた~っぷり含ませて水滴が滴るほどにたっぷりと^^バシャバシャ使ってますが、今のところ肌トラブルの気配なし


使用感も、すこぶる良くて・・買って大正解☆でした。
ヒアルロン酸特有のペタペタ感が少ない点もお気に入り
次は400ml入りの大容量タイプを買おう!と思ってます。



毎日、強烈な紫外線が降り注いでますが、肌が乾燥してると日焼けしやすいっていいますからね。
保湿は本当~に大事です。

お肌の水分量が少ないと、乾燥から肌を守ろうとして油分が分泌されて、イヤ~なテカリが現れます。
逆に言うと、水分量が充足してるとお肌はテカらないし、お化粧も崩れないということ。

紫外線から肌を守るためにも、サラリとした涼しげな肌で一日を過ごすためにも、毎日の保湿ケアを念入りにやっていかなきゃ!ですね。


「乾かないオンナ」を目指して、日々努力あるのみだ~



良かったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ピンクのアイシャドウ。
110601.jpg
このところ一番出番の多いアイシャドウがコレ。
CHANELレキャトルオンブルの31番「ローズアンヴォレ」です。

今年の2月に発売された新色で、撮り方が下手なので画像では紫がかって見えますが、実際はすご~くキレイなピンクなんですよ

捨て色が一切ないのもお気に入りなトコロ。
毎日すべてのカラーを使ってメイクしています

右下のローズピンクが、特に素敵な色なんですけど、普通にチップで乗せると色がボヤッとしちゃうので、ちょっと面倒だけど水溶きで使っています。
そうすると、パレットと同じ色を瞼の上でも再現できるの

結構、主張のあるピンクなので、目の形や大きさによっては腫れぼったく見えちゃうかも・・ですが、私の目はかなり濃い目のピンクでも負けないようなので、ガッツリ主張するように使ってます^^


それにしても・・久しぶりにレキャトルオンブル使ったけど、相変わらず粉が硬~い!
チップに取ってたら、ガリガリって音が聞こえた気がしたゾ(笑)

焼いてるから仕方ないんだろうけど、もう少し何とかならないものでしょうか?チップの寿命が短くなりそうで心配


■レキャトルオンブル ♯31ローズアンヴォレ
香寺ハーブガーデンの・・。

少し前になりますが・・香寺ハーブガーデンの精製ホホバオイルを買いました。

かれこれ1年半くらいかな。
朝夜ともに、化粧水前のブースターとしてホホバベースのオイルを使っています。

最初に使ったのはアルビオンのハーバルオイルで、その次に試したのが美容系ブログで評判の良かったPRO BIOのホホバオイル。
・・だったんですが、PRO BIOのオイルは苦手でしたね~、私は。

肌が荒れたとか、使用感が悪いとかではないんですけど・・油独特の匂いがするんですよ

もちろん、微かに匂う程度なので気付かないor気にならない人も多いとは思うんですけど、私は異常に嗅覚が発達してるオンナなもので使うたびに香る油の匂いにストレスを感じてました。

多少匂いが気になっても、他のオイルと明確に違う効果や使用感の良さがあれば使い続けてたんでしょうけどね。
それもなかったので、一瓶使い終わったら即、アルビオンのオイルに出戻りました。

アルビオンのハーバルオイルは、ホホバオイルをベースに数種の植物油やスクワランなどを配合したブレンドオイルで、香料も使われているので良い香りがします。

香料配合のオイルより、無配合の方が良いのはワカってるんだけど・・苦手な匂いにストレス感じるよりはマシかな~と、そこは割り切ってます。


そんな中、めぐりあったのが香寺ハーブガーデンの精製ホホバオイル。
PRO BIOと同じく純度100%のホホバオイルなんですが、こちらのオイルは全く匂いがありません。
私の鋭い嗅覚でクンクンクンクンと執拗に匂っても、な~んにも匂わないくらい完全なる無臭!
こんなホホバオイルを求めてたのよ~と、迷わずお買い上げさせてもらいました。

素敵な点がもう一つ。
お値段が驚くほど安いんですよ~
今まで使ってたオイルが50ml入りで5000円前後するのに対し、倍量の100ml入ってお値段は半額以下の1800円!

アルビオンのオイルと並べると・・こんな感じ。大きさが全然違うでしょ?

あまりの安さに逆に不安に思ってしまうほどでしたが、実際使ってみると品質も全く問題ないし・・どうして、このお値段なのか不思議で仕方ありません(っていうか、他の企業のが高すぎるの?)


使用感も良いですよ~。
今まで使ってきた、どのオイルよりもサラッと肌馴染みが良くて、私はこのオイルすごく好きです。

目下、花粉症の真っ只中で、肌の調子が不安定なので、まだ顔には使えてないんですが・・。
夜寝る前に手に馴染ませて眠ったら、翌朝・・最近気になり始めていた指の横じわが消えて”ふっくら”してるし
ヘアアイロンやホットカーラーを使う前に髪に馴染ませたら、乾燥ですぐ外ハネしてた毛先が”しっとり”した内巻きの状態を長時間保てるようになるし
香寺ハーブガーデン=田舎のハーブ園と侮ってたことをお詫びさせていただきます(笑)


花粉症シーズンが終わって、肌の状態が安定したら、ぜひ顔にも使ってみたいと思います。
それで問題なかったら・・年間の美容オイル予算、かなり節約できちゃうな~


■香寺ハーブガーデン



