La vida diaria
ムーミンママのお料理の本。
121029.jpg
先日の買いまわりの際、楽天ブックスで購入した『ム-ミンママのお料理の本』・・この週末、ようやくゆっくり目を通すことができました。

冒頭から、いきなり話しが逸れますが・・。
来週の土曜日から、また楽天のお買い物マラソン始まるみたいですね!
前回からのインターバル2週間足らずって、ちょっとビックリ~。
詳細は、まだワカらないんですが・・今回はポイント最大50倍だとか。
買いたいモノがある方は、土曜日まで待った方が良いと思いますよ~。



本題に戻りまして・・『ムーミンママのお料理の本』について。

以前から欲しいなぁ~と思いつつ、「料理写真がほぼ載っていないのでレシピ本という感じがしない」という購入者のレビューが引っかかって、ずっと決心がつかずにいたんです。

だけど、恵文社さんで思いがけず現品に目を通すことができて・・即「これ買おう!」って気持ちになれました。その場では買わずに楽天の買いまわりを待ったんですけどね。恵文社さんスミマセン


確かに、日本では手に入らない食材が使われてるレシピや、試してみる気になれないレシピもありますが「ご飯パイナップル」とか「林檎のおかゆとか」・・ムリ~(>_<)スープやオーブン料理など、これからの季節に作ってみたくなる料理もけっこう多くて良い感じ。

スイーツのレシピも多いんですが、手順がシンプルなモノもあるので、普段ほとんどお菓子を作らない私ですが、作ってみたいな~なんて気になってます^^


レシピと並んで、ムーミンのお話しの一節が引用されてるので、料理本としてだけじゃなく読み物としても楽しめる本だと思います。
ムーミン好きな方へのプレゼントにしたら喜ばれるんじゃないかな?

表紙のデザインが素敵だから、テーブルの上に置きっぱなしにしてても、それなりに絵になるのが・・片付け下手な私には嬉しい




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



北欧フォルムの”日本の手仕事”ティーポット。
121010.jpg
使わない日がないほど愛用しているティーポット。
仔犬印のエルムシリーズのステンレスティーポットです。

昔から”お茶まわりの小物”は、ステンレス製が好き
無機質なのに、レトロで懐かしくて(古き良き昭和の喫茶店みたいな♪)
あったかい雰囲気がある・・そんなギャップに惹かれます。

このティーポットも、クールで洗練された質感とは裏腹に、フォルムはコロンと愛らしくって
そんなギャップに、一目で恋に落ちちゃいました。


もちろん素敵なのは見た目だけじゃなくて・・。

フタの継ぎ目部分に蝶番が使われているので・・お湯を注ぐ時に締まらないように押さえておく必要も、カップへ注ぐ時にフタが開かないように押さえておく必要もありません。
水切れの良さもバツグン
こんなストレスフリーなティーポットに出会ったのは初めて。
さっすがMADE in JAPAN!と思える、素晴らしさです


私が使っているのは1人用サイズなので、容量は満水で370cc。
アイスティーだとグラス2杯分、ホットだったら大きめのマグカップ1杯分ぐらい作れます。

家で紅茶を飲むのは私だけなので、サイズ的にはこれで充分なんですが、かなり小さいので(片手に乗るくらいのサイズです)茶葉をポットに直接入れると洗いにくいのだけが、唯一困る点・・かな。


2人用の方が使いやすそうな気もする・・。



雑誌に載ってるのを見て一目惚れして買ったんですが・・。
大好きな「北欧、暮らしの道具店」「くるみの木」でも取り扱われてました。
自分が気に入って手に入れたモノが、好きなショップで取り扱われてると、何だか嬉しくなっちゃいますね。
バイヤーさんと好みが一緒なんだ♪・・な~んて^^


いつか・・人をお招きできるような家に引っ越せたら、その時は5人用くらいの大きなポットも買いたいな。




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ムーミンのハンカチ「ママの壁紙」。
121008_1.jpg
予約注文してたムーミンのハンカチ。
先週末には届いてたんだけど、バタバタしてて開封するの忘れてた^^

以前から欲しいな~とは思いつつ、どう使っていいかワカらずに購入を躊躇してたんですが・・。
仲良くさせていただいてるみーみー*さんが素敵なインテリアにされているのを見て、買う決心がつきました


たくさん種類がある中から私が選んだのは・・「ママの壁紙」というデザインのネイビー。
可愛いデザインが沢山あって決め切れない~と思ってたんですが、これを見た瞬間、あっさり即決しちゃいました^^


私が探してた時は、どこも売り切れだったけど
今は在庫ありのショップ多いですね~。



タイトルの通り、ママが壁紙を描いてるのをムーミンファミリーと仲間たちが眺めている・・というデザインなんですけど、ママの描く壁紙の絵のタッチが可愛くって

特にツボなのが・・。
121008_2.jpg
縄跳びするミィ。この”がにまた”っぷりがたまりません


フレームを買って飾るのが楽しみです。
きっかけをくださった・・みーみー*さん、ありがとうございます





よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


