La vida diaria
素敵なブロ友さんと神戸さんぽ~ランチ編。
一昨日の『etusivu note』のyukiちゃんとの神戸さんぽ。
ランチは、県庁前の『コメドールエステラ』さんでいただきました。

120930.jpg
(こちらの画像は公式facebookからお借りしました)
住宅街にある小じんまりしたお店ですが、席の感覚が広いので、ゆったり過ごすことができます。
自然光と間接照明が優しい感じの良いバランスで、個人的にはとっても落ち着ける空間でしたよ。

ランチは、クイックランチ・ランチA・ランチBの3種類あって・・私たちはメインのついたランチBをいただきました。


::スープ::
120930_1.jpg
カボチャの冷製スープ
暑い中歩いてきたので、冷たいスープがとっても美味しかった~。
お店で出てくるスープって、どうしてこんなに美味しいんだろ。


::前菜::
120930_2.jpg
(右上から半時計周りに)
アーモンドとマスカットとにんにくの冷製スープ・キウイとトマトのマリネ・スペイン風ポテトサラダ・生ハムいちじく・マッシュルームと生ハムのオーブン焼き・牡蠣のトマトソース煮&バゲット・スペイン産サラミ・スパニッシュオムレツ

料理名は不確かですが、何となくこんな感じでした^^
少しずつ色々なモノが食べられるのって、女子には最高
一つ一つの味に変化があるので、飽きずに美味しくいただくことができました。


::メイン::
120930_3.jpg
ハモの何とか(笑)アサリのグリーンソース

メインはお肉orお魚が選べて、お魚をセレクト。
お肉料理は、この日は仔牛の煮込みだったかな?

器ごと直火かオーブンに掛けられてたんでしょうね~。
グツグツと煮立った状態で運ばれてきました。
魚介のお出汁がオイルに染み出た濃厚なスープと、淡白なハモがベストマッチ!とっても美味しかった~・・んですけど。

何故か、このメインが運ばれてくる少し前に、窓を開けて空調をOFFにされてしまいましてこんな暑い日に何故~???
そんな状況の中で、アッツアツのお料理が出てきたもので・・着ていたカーディガンを脱いで、ノースリのワンピ姿で汗をかきつついただきました。
願わくば涼しいお部屋でフゥフゥしながら食べたかったな~^^


::デザート::
120930_4.jpg
チョコレートケーキとヨーグルトムース


写真で見ると、そんなにボリュームのないコースに見えますが、お料理がゆっくりしたペースで出てくることもあって、充分すぎるほど満腹になりました。

こちらのお店・・パエリアが美味しいらしいんですけど、お昼は要予約なうえに2人前~しか頼めないんですよ
予約するかどうかで随分悩んだ結果、量が多すぎる気がして今回は見送ったんですけど、近くの席のお客さんが頼まれていて・・。
運ばれてきた瞬間から、お店中にパエリアの良い香りが広がって、すご~く美味しそうでした。
ディナーで行けることがあったら、パエリアも食べてみたいな。


さてさて。
満腹になったことだし、腹ごなしもかねてショップめぐりへ。
次回へ続きま~す





よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

かもめ食堂でランチタイム♪
101115_1.jpg
昨日のランチは久しぶりに、元町の『かもめ食堂』にて~。
(お店の写真は以前行った時に撮ったモノを使い回してます)

テイクアウト用の500円のお弁当を店内でいただくこともできますが、私は・・5種のメインの中から1つ、副菜を3つ選ぶことができる「かもめ定食」をいただきました。


今回のセレクトは、こんな感じに♪
120922_1.jpg
 ホタテとアスパラのフライ
 南蛮漬け
 万願寺とうがらしと厚揚げの甘辛煮
 ナスとしらすの梅和え
 お味噌汁&御飯
 香の物


酸っぱいモノが好きな私。
本能のまま選ぶとお酢を使った料理ばかりチョイスしてしまうので、昨日はその点に注意して・・味付けのバランスを取ってみました^^


120922_2.jpg
どれも決して薄味なワケじゃなく、御飯が進む味付けなのに、優しい味だな~と感じるから不思議。
神戸には、和ごはんの美味しいカフェがたくさんあるけど・・私の中では、かもめ食堂の料理がNO.1です。

カフェではないので、ゆっくり寛いだり長居したり・・って雰囲気ではないんですけどね。
女性が一人で美味しい家庭料理を味わいたい・・という気分の時に、ピッタリなお店です。


101115.jpg
昨日のBGMは大貫妙子さんのアルバム。
相変わらず、ゆる~い空気が流れて・・映画の「かもめ食堂」ファンとしては、水色の腰壁を見ているだけで気分が上がっちゃいました

今度はお惣菜をテイクアウトして、オットにも食べさせてあげよう




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
料理の美味しい・・北欧風?カフェ。
120901.jpg
8月中の・・とある日のランチ。
元町の「Cafe maasye(マーシー)」で週替わりの和ランチをいただきました。

この日のメニューは、ヒレかつのおろしポン酢添え・ニンジンのマリネ・ナスのナムル・ブロッコリーとゆで卵のサラダ・小芋と厚揚げの味噌和え・お味噌汁。

maasyeさんは、午後3時までランチがいただけるので、お昼のタイミングを逃してしまった時などに良く利用させてもらってます。

カフェのランチにしては、しっかりボリュームがあるし、お料理もちょっとした小技が効いててとっても美味しいんですよ


お店の中は、こんな感じ。
120901_2.jpg
大きな窓から光が差し込む明るい空間に、白木のファニチャー。
ナチュラルアンティークなカウンター。
やけにビビットな北欧風のファブリック。

これを素敵と思うか否かは各々の好みだと思うんですが・・統一感がなくてチグハグだな~というのが私の印象。ちょこっと本音^^

「カフェ」というより「美味しい御飯が食べられる、ちょっとオシャレな喫茶店」って位置づけで利用すると良いお店だと思います。





よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
