La vida diaria
お家で、かもめ食堂ごっこ。
121031_1.jpg
先週の・・多分、金曜日の晩ごはん。

 チキンの唐揚げ
 ポテトサラダ(お惣菜)
 カボチャの含め煮
 ブロッコリーの胡麻和え
 いか明太子
 さつまいもとキノコのお味噌汁
 白いごはん



愛読書『飯島風』のレシピで作った「かもめ食堂のチキンの唐揚げ」がメインの食卓です。
121031_2.jpg
かもめ食堂の唐揚げプレート♪
ポテトサラダとレタス&レモンを添えるだけで「その気」になれちゃう手軽さが良いですね


『飯島風』には、「めがね」と「かもめ食堂」の2種類の唐揚げのレシピが載っているんですが・・。
めがねの唐揚げがお醤油や生姜を使った和風味なのに対して、かもめ食堂の唐揚げは塩・黒胡椒・ニンニクで味付けしたシンプルで和風要素の少ないレシピになっています。

衣も、めがねバージョンは片栗粉&卵ですが、かもめ食堂バージョンはそれプラス小麦粉も使うので、フリッターのような仕上がりに。
外国の方の口にあう日本食・・を意識されてレシピを考えられたんでしょうね~、きっと。


飯島さんと言えば・・。
火曜日22時~の「ゴーイング マイホーム」ご覧になってますか?

山口智子さん演じる・・主人公の妻で、売れっ子フードスタイリストの沙江さんが料理を作るシーンが時々登場するんですけど・・。
沙江さんが料理を作る所作や、出来上がる料理が「飯島さんっぽいな~」と思って調べてみたら、やっぱり飯島さんがフードスタイリストを務めてらっしゃいました。大正解~

飯島さんの作る料理の、”優しくてまぁるい”雰囲気やフォルムが、とっても好き昨日の丸々としたおはぎも可愛くて美味しそうだったな~。

正直・・ドラマ自体は、あまり面白くないんですけどね。
最近のドラマ、本当に面白くない~。特にフジとTBSはヒドイ!
飯島さんのお料理見たさに、睡魔と闘いながら見ています^^

近々、第一話で作られてた「マルゲリータ風ホットケーキ」を作ってみたいな~。


よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お野菜たっぷり☆塩サバのアレンジメニュー♪
121030.jpg
今日の晩ごはん。

 塩さばと野菜の酒蒸し
 鶏肉の入ってない筑前煮
 キュウリと大葉とカニかまの酢の物
 白菜と大根のお味噌汁
 白いごはん



残業dayには珍しい一汁三菜の食卓です。

あらかじめ遅くなるのがワカっていたので・・煮物と酢の物は昨晩のうちに作って、酒蒸しとお味噌汁用の野菜は朝出勤する前にカットしておきました。
お陰で、帰宅後はとっても楽チン~


塩さばの酒蒸しは・・。
① 軽く粉を振った塩サバをフライパンで皮目から焼いて
② 裏返した後、野菜を大量に投入して料理酒を振りかけて
③ 蓋をして中火で蒸すだけ~♪

・・の簡単お手軽レシピ。
塩さばを使っているので、味付けも必要ありません


お魚を蒸している間に、お味噌汁を作って、煮物と酢の物を盛り付けて・・帰宅後20分ほどで「いただきます」ができちゃいました。

私って案外「できる主婦」なんちゃうの~?なんて、自画自賛しつつ気分良く食事できたおかげで・・普段の3割増しで美味しく感じた晩ごはんでした。自分だけでも自分を褒めてあげる・・って仕事や家事を楽しくこなすために大切なこと!と頑なに信じているワタシです^^




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村




ロールストランドな朝。
121027.jpg
今日の朝ごはん。

 ミニホットドッグ
 柿・オレンジ・プリンセスマスカット
 ミルクティー


お外でランチの予定があったので、果物中心の軽めなメニュー。
野菜の買い置きがなくて・・ウィンナーの下にギッシリ入った、カレーキャベツが唯一のお野菜になっちゃいました
果物でビタミン取れてるからOKってことにしておこう。


器はペルゴラ×モナミのロールストランドコンビ。
どちらも主張のあるデザインだから、組み合わせると「うるさい」感じになるかな?と思ったけど、大丈夫でした。
・・と私は思ってるんだけど、どうでしょ?

我が家には、ティーマ・ブラパラ・クルクと白ベースの北欧食器が数種類あるんですけど、どれもロールストランドの器とは白のトーンが違うので、組み合わせるのが難しいんですよね。

ペルゴラとモナミは、同じブランドってこともあって、白のトーンが全く同じなので・・組み合わせて「しっくり」いった理由って、ここにあるのかな~?なんて思いました。

以上。
色彩の勉強をしたことのないド素人の感想でした~(笑)




よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
